Pizzeria Formano

Blog

Blog:日記

植物の成長

睡蓮鉢は花盛り^^

本日もご来店ありがとうございます。

今日も1日快晴でしたね。


成長の悪かった、イタリアンパセリがだいぶいい感じになってきて、一安心^^

これが無いと、ホントにこまります。。。


さて、お店の入り口にある睡蓮鉢が益々いい感じに成長してきてます。


今年二回目の花が昨日と今日咲きました。

水草の名前は失念しましたが、綺麗な白い花が咲きます^^

朝咲いて、夕方には萎んでそれでおしまい...なんとも短命な花なのです。

もう一段階先端に蕾があるので、もう一日は楽しめる予定です^^


さすがに睡蓮鉢のビオトープが凄くなりすぎて、メダカが少し動きづらそうにしてます...

少し水草を除くか、もう一鉢増やそうか悩み中。。。

魅惑のブランデーベイクケーキ

ブランデーベイクケーキ

本日もご来店ありがとうございます。


梅雨も明け、気温も高いので熱中症には十分お気をつけ下さい。

今日は、先週仕込んでおいたブランデーケーキの開封の儀^^


端っこを試食しましたが、なかなかの出来!!

今回のブランデーケーキはプレーンタイプですので、次回はドライフルーツなどを入れた物にしたいと思います。


だた、アルコールが思ったより強いので、お子様やお車を運転されるお客様へのご提供は控えることに。


新しいベイクケーキがこれからも続々登場予定です^^お楽しみに

今年のスイカはいい感じ♪

スイカ5.9kg
ちょっと棚落ち気味…

本日もご来店ありがとうございます。

四国地方も梅雨明けしたみたいですね^^


益々暑くなりそうで、ちょっと心配です...


本日はありがたいことに、テイクアトのご注文を沢山いただきました^^


フォルマーノの様な、小さなピッツェリアは席数が少ないため、テイクアウトは本当にありがたいです!!


ホームページをリニューアルしてからは、ネットをみながらテイクアウトのご注文をくださるお客様が増えたように思います。

少しずつ更新して新しいメニュー&お知らせをさせていただきますので、よろしくお願い致します。


今日の画像は自家菜園で初収穫したスイカです^^

去年は待ちきれず早く採りすぎて、完全には熟れていませんでした。。。


今年は、我慢しすぎて少し棚落ち気味ですが、中々美味しいスイカができました!!


早速本日のランチよりドルチェのトッピングに使いました。

いかがでしたでしょうか??


明日は、定休日です。


水曜日の11:30~皆様のご来店、心よりお待ちしております

『ン』から始まる!!

激辛ンドゥイヤ

本日もご来店ありがとうございます。


今日は、大雨からの快晴で蒸し暑い1日でした。

雨が降っていた時は、ゆっくりとした営業でしたが

後半、晴れ間が見えてくれば、お客様の足並みも揃っているようで...

ありがとうございます^^


今日は、五年ぶりくらいに入荷したンドゥイヤのご紹介。


『ン』から始まる物って中々ないですよね。

ンドゥイヤはサラミの一種で、豚の挽肉と唐辛子などを腸詰めにして燻製熟成させた非加熱食品です。

サラミの一種とはいっても、とても柔らかくパテみないな感じで、バゲットに塗ってそのまま食べることもできます。

フォルマーノでは、ディアヴォラやご要望があれば、カルネなんかにも使ったりします^^


さらに煮込み料理などに、調味料として使うことのできる万能食品です^^


ピッツァにのせて焼くと、肉汁や唐辛子の旨味が溶け出し、夏野菜の代表格、茄子との相性も抜群です。


ご要望があれば、、どのピッツァにもトッピングできますので、スタッフにお申し付けください^^


明日は海の日、祝日なので、通常通り11:30~営業しておりますので、是非ご来店ください^^

スペシャルティコーヒーとベイクケーキ

ブランデーベイクケーキ

本日もご来店ありがとうございます。


今日の夜は、地元の花火祭りでした^^


花火の日は毎年ゆっくりとした営業でしたが、今日はテイクアウトやイートイン
など、ありがたいことに忙しい1日で、早々に予定の生地玉が売り切れになってしまい
大変ご迷惑をおかけいたしました...

明日は、バッチリ仕込んでお待ちしております^^


さて、4月より始めましたシェアランチのおかげで、ドルチェが多く出るようになり

新しいドルチェを少しづつですが、作るようになりました。


近頃はベイクケーキに興味津々で、コーヒーに合うベイクケーキの試作をよくしています^^


新しいベイクケーキはブログにてご紹介させていただきますので、お楽しみに!!


明日も、11:30より
皆様のご来店、心よりお待ちしております。

Profile Blogger

石川和仁

  • 名前:石川和仁
  • 生年月日:1976年1月17日
  • 出身地:愛媛県四国中央市

About this archive

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはワインです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。