Pizzeria Formano

Blog

Blog:コーヒー

ディカフェはじめました

毎日暑い日が続きますが、皆様元気にお過ごしでしょうか??

覚えてないくらい久しぶりのブログ更新ですが、お店は元気に営業してます!!

7月は、今までにない西日本を中心とした豪雨災害や台風が東から西へ通過するなど、気象異変が起きています。

これからもこのような、今まで経験したことがないような気象異変が起きる可能性があるらしいので、不安ですね。。。

お店のカウンターに『西日本豪雨災害募金箱』を設置しておりますので、ご協力よろしくお願いいたします。

スタンプが満タンになったポイントカードでもOKです!!300円の募金ができます。

さて、6月より夏限定ピッツァ『エスターテ』がスタートしています。

定休日に温度の下がった窯で時間をかけて水分を抜いた自家製セミドライトマトや夏野菜、ルーコラなどさっぱりとしたピッツァです。

8月末までのピッツァなのであと、一ヶ月ですが是非ご賞味ください^^

7月末から『ディカフェ』をはじめました。

ディカフェとはカフェインレスコーヒーの事です。

前々からお客様からのご要望もあり、はじめたかったのですが、ディカフェ専用のエスプレッソグラインダーを用意する必要があり中々ご提供が出来ない状況でしたが、今回グラインダーを用意することができ、7月末よりご提供させていただいています!!

全てのカフェメニューでディカフェでのご提供が可能で、ランチセットにもお選びいただけますので、是非ご賞味ください。おすすめはカプチーノやカフェラテです!!

カナダにあるスイスウォーター社でディカフェ加工をしたスペシャルティコーヒーです。

純水を利用してカフェインを除去する方法なので、健康上の理由でカフェインを控えている方や妊婦さんなどにも安心しておすすめいたします。

シングルオリジンコーヒーになりました。

コスタリカ シンリミテス

お久しぶりの更新です。

朝夕はまだまだ寒い日が続きますが、日中は少しだけ暖かくなりはじめました。

さて、フォルマーノでは開店当初よりスペシャルティコーヒー100%を使ったフォルマーノブレンドコーヒーをご提供してまいりましたが、少し前よりブレンドコーヒーからシングルオリジンコーヒーに変更させていただきました。

シングルオリジンコーヒーも、スペシャルティコーヒー100%です。

ブレンドコーヒーではどうしても味が単調になりがちで、『味わいの変化』があまりなくなります。

お客様に様々な国の高品質コーヒーを味わっていただきたいため、変更させていただきました。

エスプレッソ系とプレスコーヒーが同一の豆になります。

豆売も再開させていただきました。(豆のままの販売となります。)

100g/700円からとなります。

サンタローサ 1900

本日もご来店ありがとうございます。

少しずつ、秋らしい気候に変わってきました^^

温かいお飲み物が良く出始めるこの時期、あらしくシングルオリジンコーヒーを追加しました。


コスタリカ サンタ ローサ 1900

レッドチェリー、ピーチ、ストロベリーのようなフルーツの風味

とてもなめらかな口当たり。

名前の通り、この豆の農園は標高1900~1950mもの標高にあります。


この豆は、果肉の粘液質の残存率を増やして乾燥処理した『レッドハニー』と呼ばれる処理方法を行っ
たロットだそうです^^


ランチタイムに割引価格でセット出来ますので、是非ご賞味ください^^

臨時休業のお知らせ。

10月11日~18日はお休みを頂きます。

ご迷惑をお掛け致しますがよろしくお願い致します。

明日も皆様のご来店、心よりお待ちしております。

ハイドラの本領発揮!!

ハイドラちゃん

本日もご来店ありがとうございます。

いよいよ10月になりました。

雨が多いせいか、蒸し暑い日が続きます。。。^^;

5日頃には、また台風が上陸しそうなので心配です。

それでも、朝晩はかなり涼しくなってきて過ごしやすくなりました^^

温かいお飲み物もこれからが本番。

ハイドラちゃんの本領発揮です!!

約、9ヶ月使ってきて、掃除だけは上手になりました。。。^^;

まだまだこのマシンの性能の半分も使いこなせていないと思いますが、今では、フォルマーノに無くて
はならない存在です^^

冬には新しく、ホットチョコラータも登場予定です。


明日も皆様のご来店、心よりお待ちしております。


10月の地方祭の期間、臨時休業させていただきます^^

ランチタイムから豊富なカフェメニューもお選びいただけます

本日は定休日です。


少しずつ、秋の気配が深まってきていますが、まだまだ暑日が続きます^^

お客さまのご注文される飲み物が、温かいものがよく出るようになってきました。


フォルマーノのカフェメニューは、

フレンチプレスの『シングルオリジンコーヒー

エスプレッソマシンでお作りする『エスプレッソ系ドリンク

もちろんどちらの豆もスペシャルティコーヒー100%です^^

フレンチプレスコーヒーもランチタイムよりお選びいただけますので、是非ご利用下さい!!

実は、結構な人気のエスプレッソ。

一番人気のアメリカーノ(ホット&アイス)

ラテ系では、エスプレッソの風味をより強く感じられる、カプチーノ

ミルクたっぷり、まろやかな味わいのカフェラテ。

そしてもうすぐ、ホットチョコラータが登場します!!

その他、モカや抹茶ラテなど豊富なカフェメニューもございますので、是非お試し下さい!!

Profile Blogger

石川和仁

  • 名前:石川和仁
  • 生年月日:1976年1月17日
  • 出身地:愛媛県四国中央市

About this archive

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちコーヒーカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはエッセイです。

次のカテゴリはピッツァです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。