Pizzeria Formano

Blog

Blog:日記

プレミアムジェラートに『キウイ』はいりま~す

キウイ&ピスタチオ
キウイ

店内も急に暖かくなり、窯の前は暖かいを通り越して暑いです。。。^^;

先週くらいから、冬場にはあまり出なかったアイスラテアイスアメリカーノがよ くご注文いただけるようになりました^^

暖かくなると、ジェラートのご注文も急激に増えて来ます。

元々、一年を通して人気のジェラートですが、今からが本番です!!

常時、4種類ほどのジェラートをご用意させていただいておりますが、プレミアム ジェラートにピスタチオに加え、新たに『キウイ』が登場しました!!

スッキリと爽やかな味わいのキウイを是非ご賞味ください^^

寒い日でも、ジェラートは別腹??

エスプレッソ

今月もたくさんのご来店ありがとうございます。


前回、いつ投稿したのか忘れるくらい久しぶりの更新です......

定休日のカレンダーが更新されていない事に気付き、急いで更新^^;


さて!!

2月末までの、冬限定ピッツァ『インヴェルノ

自家製サルシッチャの仕込みの関係上、今の在庫がなくなり次第、終売とさせてい ただきますので、よろしくお願い致します。

3月からは春限定ピッツァ『プリマヴェーラ』の登場です!!

今年も駿河湾産の干し桜エビを香草や、ニンニクと共にオリーブオイルでマリネし た物をたっぷりと使います^^

寒い日が続きますが、ジェラートの人気が中々です^^!!

約4種類(2種類はプレミアムジェラート)をご用意しておりますので、是非ご賞 味下さい。

先日、ドルチェで初めて登場した『カンノーロ』が大変好評でした^^

次回は少し改良を加えた物をご提供させていただきます!!おたのしみに。

因みに明日からの日替わりドルチェは、『ビアンコマンジャーレ』です!!

自家製フルーツソースとベリーを添えて


皆様のご来店、心よりお待ちしております。

寒い日が続きます。。。

カフェラテ

お久しぶりの更新です^^

年末年始は、たくさんのお客様にご来店いただきましてありがとうございました。

新年になり、はや半月が過ぎましたが、まったりと営業させていただいて おります^^

ブログの更新がこれだけ空いていしまうと、更新内容の流れが途切れてしまって、 中々書くことが見つからず。。。

去年の夏過ぎから、お店で使っている機材や空調などの調子が悪くなってきて、今年あたり冷蔵庫なんかも心配です。。。^^;

夏場は特に、機械類に負担が大きいので、覚悟が必要そうです^^;

さて!!

冬限定ピッツァ『インヴェルノ

大変好評で、例年よりたくさんのご注文いただいております^^

以前の仕様より格段に手間が増えたぶん、かなりの自信作ですので、まだお試しい ただいていない方は、是非ご賞味ください!!

2月末までのご提供です!!

冬になり益々活躍の『エスプレッソマシン

プレスコーヒー以外のカフェメニューはエスプレッソがベースのためフル稼働中で す^^

シングルオリジンコーヒーも少しづつ新しい物が入荷していますので是非お試しく ださい!!ランチタイムは50円引きです^^

ピッツァ生地の行方。

本日もご来店ありがとうございます。

11月に入って初めてのブログ更新

急に寒くなったせいか、少々風邪気味です。。。

数年ぶり??にピッツァ生地の大掛かりな改良にとりかかっています^^

10月の中頃に神戸&京都で食べたスペシャルなピッツァの刺激を受けて、久々にやりたくなってしま
いました^^
4、5軒のピッツァを3日間で食べましたが、どのお店も素晴らしいピッツァでした^^

当然ソースやチーズ、トッピングなどもバランスや品質も気にはなりますが、やはり主役は

『生地』

窯周辺など厨房を見ると、どこの物を使っているかだいたいは分かりますが、同じ粉を使っていても、
各お店の生地の食感は大きな違いがあります。


どうしてこんな感じの生地になるんだろーとか色々考えながら、毎日生地作りに励んでいます^^

明日も11:30より皆様のご来店、心よりお待ちしております。


温かいお飲み物が美味しい季節となりました^^

ランチセットにも豊富なメニューの中からお選びいただけます!!

マルゲリータブッファラは、『クリーンカップが素晴らしい!!』

本日もご来店ありがとうございます。

今月は長いお休みをいただいたせいで、気付けばもう残りわずかとなりました。

秋限定ピッツァ『アウトゥンノ』も残り一ヶ月。。。

限定ピッツァでご提供させていただきました、『神戸六甲のイチジク』を使ったピッツァは完売いたし ました^^ありがとうございます。

先日ご来店いただきました、常連のお客様に...

マルゲリータ ブッファラは、コーヒーに例えると『クリーンカップが良い』と言われました^^

クリーンカップと言う表現で、ピッツァを表現した人は中々いないと思います^^

このクリーンカップと言う表現は、コーヒーのカッピングをする際の項目で、『透明性』を表す言葉で す。

コーヒーの飲み始めから、飲み終わった後のアフターテイストまでに、コーヒー本来の美味しさを邪魔
するマイナスな要素が無いこと。コーヒーの持ち味を明確に表現できているかを評価する項目だそうで す^^

コーヒーの評価なのにピッツァにも当てはまるじゃないですか!!!

素晴らしい表現方法に感激!!!!

流石は、COE(カップ・オブ・エクセレンス)の国際審査員を務められている方です^^

以前には、ピッツァの小麦粉を変更した際に、一番に気付かれたこともありました!!

益々、美味しいピッツァを作りたくなりました^^ありがとうございます。

Profile Blogger

石川和仁

  • 名前:石川和仁
  • 生年月日:1976年1月17日
  • 出身地:愛媛県四国中央市

About this archive

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはワインです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。