Pizzeria Formano

Blog

Blog:日記

GRAPPA

グラッパ

本日は定休日です

毎週同じですが、火曜日は明日からの準備でお店へ。


新しくHPを作って暫く更新していなかったブログ。

知人の助言で、毎日更新すると良いことがあるらしい...(謎

ので、毎日更新しております。


内容は全く濃くは無いですが、薄く長く続けます^^


今日は、グラッパのお話。


グラッパはイタリア特産の蒸留酒で、主に食後に飲む『食後酒』です。

ポマースと呼ばれるぶどうの搾りかすを発酵させた物です。

お店には、樽熟成させていないモスカート(マスカットの一種)のグラッパと、樽で3年熟成させた2種類があります。

あまり飲食店でも見かける事のないグラッパ。

アルコール度数が40℃以上あるのをストレートで飲むので、結構キツイですが試してみてはいかかでしょうか??

今年は豊作

オリーブの木の実
5年前のオリーブの木

本日は定休日です


今日の午後からまた天気が崩れそうですね...

暫く、雨が続きそうです

今年はたくさん花を付けていたオリーブの木

いつのまにやら沢山の実が...

今年は今までで一番実がなっているように思います。


このオリーブの木は、お店の一周年で姉からもらったものです^^


もう5年もたつんですね!!暫くは鉢に植えていたんですが
窮屈そうなので直植えにしました

ぐんぐん大きくなっているんですが、どう剪定したらイイかわからずそのままなので変な成長をしているかも...(汗

釣り師がたくさん

薪
薪2
薪3

本日もご来店ありがとうございます。


今日は一日中、晴天でしたね。

朝、お店に行く時、お店の隣を流れている金生川で鮎釣りをしている方をたくさんみかけました。

ものすごい台数の車が川岸におりていたので、『鮎の釣り解禁日』??だったのでしょうか

今日は、昨日頂いた桜の木を長さを揃えてチェンソーで切り、少しだけ薪割りしてみました。


かなり太い幹の部分は、斧では跳ね返されて全く割れないので、油圧式の薪割り機を購入しようと思っています^^

一年後に...

サクラサク
桜

本日もご来店ありがとうございます。


いつもピッツァを焼いている所から見える外の風景。

昨日、なんか違うなと思っていたら、あるものが無くなっていました...


『桜』の木です


春になると綺麗な花を咲かせる桜。

でも色々と大変なんですよ

家の庭にも桜の木があるんですが、花が咲いた後は葉っぱがびっしり毛虫もいっぱい...


そして葉が落ちる...

結構手入れが必要なんです桜の木は。


一年後くらいには大事に使わせていただきます^^

テイクアウトはいかがでしょうか2^^

画像はメニュー制作

本日もご来店ありがとうございます。

今日は、雨、風が強かったですね!!


今日は、テイクアウトのチラシを新しく作っていました。

MacPCで作っているのですが、かなり古い機種なので動きが遅すぎてちょっとした手直しでも、もの凄く時間が掛かってしまいます...


ちょうど、チラシが無くなっていたので、この機会にドリンクのテイクアウトメニューを追加しました^^


スペース的にギリギリなので少し見づらいですが、時間があるときに改善していこうと思います。


テイクアウトは、お電話でご予約をいただければお好きなお時間に合わせてお作りさせていただきます。

お飲み物はご来店後にお作りさせていただきますので、少しお時間を頂く場合があります^^

是非ご利用ください!!

皆様のご来店、心よりお待ちしております

Profile Blogger

石川和仁

  • 名前:石川和仁
  • 生年月日:1976年1月17日
  • 出身地:愛媛県四国中央市

About this archive

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはワインです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。