Pizzeria Formano

Blog

Blog:日記

シングルオリジンのスペシャルティコーヒーのフレンチプレスコーヒー

只今のスペシャルティコーヒー

本日もご来店ありがとうございます。

毎日暑い日が続きますが、フォルマーノは元気に営業しています^^

お店のマスコット、メダカたちも食欲旺盛で元気に泳ぎまわっています。

実はお店の裏で、卵から孵化した子メダカを数匹育てています^^

だいぶ大きくなってきたので、そろそろデビューでしょうか??

さて、当店の黒板メニュー、『フレンチプレスコーヒー』の説明文をお客様が見てフレーバーコーヒーですか??


と質問された事が何度かあります。


確かに、チョコレートやら花の名前やら、柑橘系の果物の名前やら・・・・


そう思われても仕方ないかもしれませんね・・・^^;


フォルマーノのコーヒーは全て、『スペシャルティコーヒー』と言う高品質な豆だけを使用したコーヒーで構成されています。

その中で、フレンチプレスコーヒーは単一の豆だけで構成された所謂、ブレンドではなく『シングルオリジンコーヒー』です。

もちろん香料などで香り付けしたものではなく、豆本来が持つ『風味』のニュアンスを表現したものです。

ワインはこうした言葉で例えられる事は多く知られていますが、コーヒーにはまだあまり馴染みが無いかもしれません。

コーヒーもワインと同じく、植物から作られる飲み物。

コーヒーも産地や品種、栽培環境や精製処理方法、そして焙煎、抽出方法などで味わいが大きく変化します。


フォルマーノでは常時3種類のフレンチプレスコーヒーをお出ししています。


それぞれ味わいの違う『飲んで美味しいコーヒー』を厳選して選んでいますので、是非ご賞味下さい。

因みに、ランチセットにもすることができ表示価格より50円引きで承ります!!

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

イタリア産チーズ

ペコリーノ ロマーリオ

本日もご来店ありがとうございます。


本日は定休です。


今日もお店で、明日からの営業準備へ。


新しく入荷したイタリア産チーズのご紹介。


今回は3種類とクアトロフォルマッジでも使用している、タレッジョチーズをとってみました。

その中で今回はその一つ、ペコリーノ ロマーノ DOP クロスタネーラ

大変珍しいペコリーノの原型のチーズ。唯一、ラツィオ州で作られ保存料は使わず、塩を付ける製法。

通常のペコリーノより羊乳本来の旨味がある、ハードタイプのチーズです^^


チーズプラトー、窯焼き料理、サラダなどに使っています!!

チーズプラトー(プレート)はイタリア産の希少なチーズ4種類を盛り合わせした、大変贅沢な盛り合わせ。

ワインをご注文のお客様には、是非オススメしたい一品です。

今週もテイクアウトが好調です!!

本日もご来店ありがとうございます。

今週もフォルマーノにお越しいただきましてありがとうございました。


今週も先週に続き、テイクアウトのご注文を多くいただきました。


ホームページのリニューアルの効果が少しずつでてきたのでしょうか??


店内で食べていただくのが一番美味しいとは思いますが

少々冷めてもフォルマーノのピッツァは、美味しくお召し上がりいだだけます^^


お家でも、お店でも美味しくお召し上がりいだだけますので、イートイン、テイクアウト共によろしくお願いいたします。

明日、明後日は定休日です。


皆様のご来店、心よりお待ちしております。

ピッツァのモンスターは??

本日もご来店ありがとうございます。


昨日は、話題の『ポケモンGO』の配信がはじまりましたね。

今日、試しにダウンロードしてみました^^

ポケモン自体、全くわからないのですが、お店の中にもモンスター??が出ました^^

お地蔵さんや公共施設などでも経験値やアイテムがもらえるそうです!!


閉店後、車で帰っていると、お父さんと子供二人が携帯を持って道にいました^^

間違いなくポケモンGOでしょうね^^


まだ配信が始まったばかりでなんとも言えないですが

きちんとしたルールで遊ばないと危ない目に合う可能性もあると思います。

お車を運転される方も暫くはいつも以上に気を付けたほうが良さそうでうです^^


因みに、ポケモンで『ピッツァ』に関連するモンスターっているんでしょうか??


明日も11:30より皆様のご来店心よりお待ちしております。

暑い日は『さっぱり』派?『激辛』派?

暑い日が続きますが、本日もご来店ありがとうございます。

今日の一枚は、夏野菜のバルサミコマリネです^^

EXVオリーブオイルで素揚げした夏野菜をバルサミコのマリネ液でさっぱりと仕上げています!!


暑い日には、さっぱりとサラダ感覚で食べられるピッツァ

エスターテ』、『プロシュット エ ルーコラ

などのピッツがおすすめです^^


辛い物がお好きなお客様には、ンドゥイヤを使ったピッツァがオススメ!!


食後には、ジェラートやイチオシのコーヒーフロートがおすすめです。


アイスアメリカーノとバニラアイスのマリアージュ==


シンプルですが本当に美味しいです^^


是非、お試し下さい!!


皆様のご来店、心よりお待ちしております。

Profile Blogger

石川和仁

  • 名前:石川和仁
  • 生年月日:1976年1月17日
  • 出身地:愛媛県四国中央市

About this archive

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはワインです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。