Pizzeria Formano

Blog

Blog:日記

レモンのけーき

レモンケーキ試作

本日は定休日です。


先週くらいから拗らせた風邪がまだ治りません...

みなさんも、体調管理には十分お気をつけ下さい。

先週、無農薬の国産レモンが手に入ったので、レモンケーキの試作をしてみました。

家にもレモンの木があるのですが、今年は害虫にやられて一個も収穫できず!!

皮をすりおろして使うので、無農薬で国産じゃないと何となく作る気が起きなくて...

新しいドルチェに焼き菓子を取り入れようと思い、色々と試してみたいとおもっています^^

自家菜園のやさいたち。

自家菜園のニンニク

ニンニクの収穫時期です^^

自家菜園で今年もニンニクの収穫が出来ました。

ピッツァやバーニャカウダの食材として使っています。

サラダのサニーレタスも今は、自家菜園の物を使っていますが、畑では夏に向けてトマトやバジリコも順調に育っています^^

6月からは、季節限定ピッツアも登場しますので、自家菜園のミニトマトが待ち遠しいです。

これからの日差し対策で

葦簾を立てました
葦簾購入

そろそろ厨房の室温がきつくなってきたので西側に葦簾を立てる事に

毎年、この時期になると立てるのですが、今まで使っていた物が三年目の去年の台風でバラバラになり今年、新しい物を購入しました。
厨房内が暗くなりますが、室温の方が優先です^^

ただでさえ、店内でガンガン火を燃やしているので、少しでも対策をしていないと、これからやって来る夏場が大変なことに!!

道路から見える位置にあるので、初めてのお客様には目印になるかと^^;(お店の場所がかなりわかりづらいです...)

6月からは夏限定ピッツァも登場しますので、是非、ご来店ください。

夏限定ピッツァ【エスターテ】の食材

窯焼きセミドライトマト
セミドライトマト途中

今回からセミドライトマトを薪窯の余熱を利用して作ろうと思い、昨日の中一日薪を燃やしていない窯で実験

約三時間後、もう少し水分を抜きたいので一時間半追加

合計四時間半で完成!!(ちょっと抜きすぎました....)

思った以上に、綺麗に水分を抜くことが出来ました。

時間はかかりますが、燃料代はかからないし、焦げも全く出来ないので、今年は薪窯で作ります。

6月1日より登場しますので、是非、お試しください^^


夏限定ピッツァ『エスターテ』  ¥1600-

モッツァレラチーズ、自家製窯焼きセミドライトマト、夏野菜、ルーコラ、生ハム、バルサミコ


皆様のご来店、心よりお待ちしております。

ランチセット シェアランチセットのドルチェ仕込み

エスプレッソ

本日は定休日です。

今日は朝から仕込み&準備で、お店で作業です

明日からのドルチェ、ティラミスの仕込などなど


当店のティラミスは、自慢のエスプレッソをたっぷり染み込ませたフィンガービスケットにマスカルポーネや生クリームなどで仕上げています。

コーヒー系のお飲み物と大変良く合いますので、是非ご一緒にご賞味ください^^


皆様のご来店、心よりお待ちしております。

Profile Blogger

石川和仁

  • 名前:石川和仁
  • 生年月日:1976年1月17日
  • 出身地:愛媛県四国中央市

About this archive

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはワインです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。