Pizzeria Formano

Blog

Blog:コーヒー

コーヒーの木

コーヒーの木

店内に入って左隅にある本棚。

その横に置いてあるのは、実はコーヒーの木なんです。

数年前にお店で購入したもので、今年、初めて花が咲きました^^

掃除をしていると、下に白い花が3つほど。

近くに、花のなる植物は置いてはいないし、恐らく、コーヒーの花だと思います。

実までは実らないとは思いますが。木はどんどん成長してくれ、そろそろ植え替え時期かもしれません。

益々、成長が楽しみです^^

当店では、ピッツァ以外に高品質なコーヒー(スペシャルティコーヒー)も多数ご用意があります。

是非、ご賞味ください。

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

ランチセット シェアランチセットのセットドリンク アメリカーノ

アメリカーノ
エスプレッソマシーン

珍しく、連日のブログ更新です...w

今日はランチセット、シェアランチセットに新しく加わりました、新ホットコーヒーのお話

ホットコーヒーは以前よりご用意はありましたが、中身が少々変わりました。
以前はフォルマーノブレンドを使ったドリップコーヒーをご提供させていただいていましたが、4月より
【アメリカーノ】をホットコーヒーとしてご提供させていただいています。
メニューには、ホットコーヒーと記載されていますが、実際にはアメリカーノをご提供しています。
もちろん、ホットコーヒーの下に注釈でアメリカーノの記載は御座います。


変更理由は、エスプレッソマシン導入に伴い、オペレーションの向上と、美味しいエスプレッソを是非、飲んでいただきたいためです
エスプレッソは、苦い、量が少ない等々、あまり良い印象をもたれていないのが現実です。
しかし、高品質のコーヒー豆を使い、しっかりとした基準で淹れれば苦い中にも本当に美味しい味わいがあります。
その足がかりとして、エスプレッソを使ったアメリカーノを是非、飲んでいただきたいと言う想いから変更させていただきました。


アメリカーノとは...
アメリカンと誤解されがちですが全くの別物。
誤解を避けるためにホットコーヒーと初めに記載させていただいております。
アメリカーノはエスプレッソのお湯割りの事です。

アメリカーノはドリップコーヒーとはまた一味違った風味特性を持っています。
エスプレッソはコーヒー豆の美味しいエキスの部分だけを少量抽出しています。
これをお湯割りにすることで、苦味を和らげ香り高く、味わい深いコーヒー(アメリカーノ)に仕上げています。
ただ、エスプレッソも金属のフィルターを通すため、紙を通すドリップコーヒーとは少々味わいは異なっています。

是非、当店お勧めのアメリカーノをお試しください。
エスプレッソもお願いします^^←超おすすめです。

シングルオリジンコーヒー

フレンチプレスコーヒー

シングルオリジンコーヒー三種類を発売しました。

今回の三種類は中煎りのコーヒーを中心にセレクトしております

プレスコーヒーでのご提供となります

是非、ご賞味ください

新発売オリジンはこちらから

シングルオリジン三種類発売開始

カップオブエクセレンスを含む三種類を発売しました。

今回のオリジンよりマグカップでのご提供をはじめました。

大変お得な商品になっております。是非、お試しください。

新発売オリジンはこちらから

エスプレッソマシン導入キャンペーン

synesso MVP Hydra
カプチーノ
エスプレッソ

二月限定で、エスプレッソ系ドリンクの割引キャンペーン実施中!!

トレーニングも兼ねさせていただき、特別価格200円でご提供中です♪

エスプレッソ(ソロ)
コーヒーの美味しいエキスのみを抽出した少量のエスプレソお砂糖をスプーン二杯ほど入れよくまぜてからご賞味ください

カプチーノ
ミルクの甘味を引き出すために、ぬるめ(約55度)にておつくりさせていただきます

アイスカフェラテ


是非、ご来店ください

 

Profile Blogger

石川和仁

  • 名前:石川和仁
  • 生年月日:1976年1月17日
  • 出身地:愛媛県四国中央市

About this archive

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちコーヒーカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはエッセイです。

次のカテゴリはピッツァです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。