Pizzeria Formano

Blog

Blog:コーヒー

忘れられた『アグロ.タケシ ティピカ』

本日もご来店ありがとうございます。

今日は、明け方雨が結構降って、一日どんより天気でした。


少し、ムシムシしたひでした。

さて、シングルオリジンコーヒーのもう一つのご紹介を忘れていました。

夏頃になると毎年入荷する人気シングルオリジンコーヒー

ボリビア アグロタケシ

今回は、多分初だったと思います。『アグロタケシ ティピカ』です^^


毎年、素晴らしいコーヒーばかりで、楽しみな銘柄です^^


近年、アグロタケシのゲイシャ種が極少量ですが出回りはじめ、その素晴らしさに感動^^v


さて、今回のティピカ種はいかかでしょうか??


現在のラインナップは三種類です。

ランチセットはどれも50円引きでセットも可能ですので、是非ご利用ください^^


明日も、皆様のご来店心よりお待ちしております。

テオさんの『パカマラ』 ランチセットもできます!!

本日もご来店ありがとうございます。


今日も暑い一日でした^^少し風が強かったです。


さて、新しくシングルオリジンコーヒーを発売しました!!


先ずは、『テオさんのパカマラ

グアテマラ ラ・ベイヤ パカマラ

トロピカルフルーツ、プラム、ビターチョコのような風味。

シロップのような甘い余韻^^ 深煎り


パカマラは大粒の品種で、フォルマーノでのご提供は初めてだったと思います??

ラ・ベイヤ農園のテオさんは大変研究熱心で、何世代にも渡り生産処理方法などの改良など品質の向上
に努めています。


ランチセットは50円引きでセット可能ですので是非、ご賞味ください^^


明日は、生地玉が少なめですww...^^;

ご予定のお客様には、ご予約をオススメします。


明日も皆様のご来店、心よりお待ちしております。

シングルオリジンのスペシャルティコーヒーのフレンチプレスコーヒー

只今のスペシャルティコーヒー

本日もご来店ありがとうございます。

毎日暑い日が続きますが、フォルマーノは元気に営業しています^^

お店のマスコット、メダカたちも食欲旺盛で元気に泳ぎまわっています。

実はお店の裏で、卵から孵化した子メダカを数匹育てています^^

だいぶ大きくなってきたので、そろそろデビューでしょうか??

さて、当店の黒板メニュー、『フレンチプレスコーヒー』の説明文をお客様が見てフレーバーコーヒーですか??


と質問された事が何度かあります。


確かに、チョコレートやら花の名前やら、柑橘系の果物の名前やら・・・・


そう思われても仕方ないかもしれませんね・・・^^;


フォルマーノのコーヒーは全て、『スペシャルティコーヒー』と言う高品質な豆だけを使用したコーヒーで構成されています。

その中で、フレンチプレスコーヒーは単一の豆だけで構成された所謂、ブレンドではなく『シングルオリジンコーヒー』です。

もちろん香料などで香り付けしたものではなく、豆本来が持つ『風味』のニュアンスを表現したものです。

ワインはこうした言葉で例えられる事は多く知られていますが、コーヒーにはまだあまり馴染みが無いかもしれません。

コーヒーもワインと同じく、植物から作られる飲み物。

コーヒーも産地や品種、栽培環境や精製処理方法、そして焙煎、抽出方法などで味わいが大きく変化します。


フォルマーノでは常時3種類のフレンチプレスコーヒーをお出ししています。


それぞれ味わいの違う『飲んで美味しいコーヒー』を厳選して選んでいますので、是非ご賞味下さい。

因みに、ランチセットにもすることができ表示価格より50円引きで承ります!!

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

ワクワク!!ドキドキ!!ケニア シングルオリジン

黒板メニュー

本日もご来店ありがとうございます。


今日は少し気温が低かったですね。


厨房よりも、外の方が涼しいくらいでした^^


さて、新入荷のシングルオリジン最後の一品。


ケニア カムワンギ

カシス、ブラックベリー、ブラッドオレンジの風味

豊かなボディと甘い余韻。


最後にご紹介するのは、ケニア カムワンギです。


今まで何度か、ケニアのコーヒーが入荷しましたが、ケニアのコーヒーは特徴的な

味わいの物が多かったので今回もワクワクします^^

言い方が悪いですが、え!!と驚くような商品もありました。

さてカムワンギはどうでしょう??


是非、ご賞味ください^^


皆様のご来店、心よりお待ちしております。

深煎りのシングルオリジン^^

グアテマラ サンタイザベル

本日もご来店ありがとうございます。

今日も暑かったですね!!


アイスコーヒー、アイスアメリカーノがよくでています^^

暫く調子の良かった、グラインダーが最近暴れ馬で、中々調整が難しく、毎日奮闘中です^^


さて本日も、新しく入荷しましたシングルオリジンのご紹介です。

グアテマラ サンタ・イザベル(深煎り)

グレープ、パッションフルーツ、マンゴーのような風味
チョコレートのなめらかな質感。

当店で取り扱うシングルオリジンコーヒーはほとんどが、中煎りの物なので
深煎りは本当に珍しいです!!


早速、本日ご注文ををいただきました^^
ありがとうございます。

当店のティラミスゥと相性が良さそうです^^


皆様のご来店、心よりお待ちしております。

Profile Blogger

石川和仁

  • 名前:石川和仁
  • 生年月日:1976年1月17日
  • 出身地:愛媛県四国中央市

About this archive

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちコーヒーカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはエッセイです。

次のカテゴリはピッツァです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。