<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

Pizzeria Formano

Blog

Blog

ディカフェはじめました

毎日暑い日が続きますが、皆様元気にお過ごしでしょうか??

覚えてないくらい久しぶりのブログ更新ですが、お店は元気に営業してます!!

7月は、今までにない西日本を中心とした豪雨災害や台風が東から西へ通過するなど、気象異変が起きています。

これからもこのような、今まで経験したことがないような気象異変が起きる可能性があるらしいので、不安ですね。。。

お店のカウンターに『西日本豪雨災害募金箱』を設置しておりますので、ご協力よろしくお願いいたします。

スタンプが満タンになったポイントカードでもOKです!!300円の募金ができます。

さて、6月より夏限定ピッツァ『エスターテ』がスタートしています。

定休日に温度の下がった窯で時間をかけて水分を抜いた自家製セミドライトマトや夏野菜、ルーコラなどさっぱりとしたピッツァです。

8月末までのピッツァなのであと、一ヶ月ですが是非ご賞味ください^^

7月末から『ディカフェ』をはじめました。

ディカフェとはカフェインレスコーヒーの事です。

前々からお客様からのご要望もあり、はじめたかったのですが、ディカフェ専用のエスプレッソグラインダーを用意する必要があり中々ご提供が出来ない状況でしたが、今回グラインダーを用意することができ、7月末よりご提供させていただいています!!

全てのカフェメニューでディカフェでのご提供が可能で、ランチセットにもお選びいただけますので、是非ご賞味ください。おすすめはカプチーノやカフェラテです!!

カナダにあるスイスウォーター社でディカフェ加工をしたスペシャルティコーヒーです。

純水を利用してカフェインを除去する方法なので、健康上の理由でカフェインを控えている方や妊婦さんなどにも安心しておすすめいたします。

シングルオリジンコーヒーになりました。

コスタリカ シンリミテス

お久しぶりの更新です。

朝夕はまだまだ寒い日が続きますが、日中は少しだけ暖かくなりはじめました。

さて、フォルマーノでは開店当初よりスペシャルティコーヒー100%を使ったフォルマーノブレンドコーヒーをご提供してまいりましたが、少し前よりブレンドコーヒーからシングルオリジンコーヒーに変更させていただきました。

シングルオリジンコーヒーも、スペシャルティコーヒー100%です。

ブレンドコーヒーではどうしても味が単調になりがちで、『味わいの変化』があまりなくなります。

お客様に様々な国の高品質コーヒーを味わっていただきたいため、変更させていただきました。

エスプレッソ系とプレスコーヒーが同一の豆になります。

豆売も再開させていただきました。(豆のままの販売となります。)

100g/700円からとなります。

年末年始営業のお知らせ。

本当にお久しぶりの更新です。

年末年始の営業日&営業時間は変則的になりますので、ご注意下さい。

12月23日(土)、24日(日) 

ランチタイムは通常営業、

ディナータイムのテイクアウトは原則18:30まで(必ず事前予約をお願いします。)

イートインは18:30からとなります。

18:30分以降もテイクアウトのご注文をお受け致しますが、店内状況によりお断りする場合があります。

※ディナー営業中は、お電話に出られないことがあります。※

 

12月25日(月)

25日は事前予約でテイクアウトのみの営業とさせていただきます。

仕込み&食材調達のため、12月23日(土)のお昼までにご予約をお願いします。

25日に限り、11:30~20:00(最終お渡し)まで中休みなしでご予約を承ります。

23日のお昼までにご予約がない場合は、お休みとさせていただきます。

12月28日、29日は諸事情によりまして、ご提供できるアラカルトメニューが限られます。

12月31日、1月2日~4日はランチ営業のみで、ディナー営業はお休みさせていただきます。

元日はお休みさせていただきます。

店内にも年末年始のチラシをご用意しておりますので、お持ち帰り下さい。

夏限定ピッツァなど...

ジンガラプレートランチ
夏トマトのジェラート
スイカのジェラート

本日は定休日です。

ですが、火曜日はほぼ一日お店に篭って仕込み&準備&考え事‥

更新ペースが悪すぎて、SNS頼りの配信になっています^^;

暫く更新していない間に、メニューなどの変更、新登場などありましたのでまとめてお知らせいたします。

さて、6月より季節限定ピッツァが『エスターテ』になりました。

薪窯でじっくり焼き上げたセミドライトマトを使って夏らしく仕上げています!!

プレミアムジェラートに『スイカ』『夏トマト』そして毎回人気の定番『ピスタチオ』が入荷しています。

スイカと夏トマトはミルクベースではないので、ジェラートと言うよりは、ソルベ(氷菓子)ぽい食感です^^

イタリア海塩をお付けいたしますので、味を変えながらお楽しみいただけます!!

ランチセットに新しく、『ジンガラプレートランチ』が登場しました!!

ジンガラは、ピッツァ生地を使ったパニーノで、付け合せに前菜やサラダなどを盛り合わせプレートランチです。

シングルオリジンコーヒーも新しく入荷予定ですのでお楽しみに!!

夜メニューも内容を少し変更し、今まで複数ページに別れていたお飲物を、ソフトドリンクとアルコールに分けて別メニューにさせていただきました。ひと目で見渡せるのでお好みの商品が見つけやすくなったと思います。

ピッツァメニューもリニューアル予定ですのでお楽しみに!!

プレミアムジェラートに『キウイ』はいりま~す

キウイ&ピスタチオ
キウイ

店内も急に暖かくなり、窯の前は暖かいを通り越して暑いです。。。^^;

先週くらいから、冬場にはあまり出なかったアイスラテアイスアメリカーノがよ くご注文いただけるようになりました^^

暖かくなると、ジェラートのご注文も急激に増えて来ます。

元々、一年を通して人気のジェラートですが、今からが本番です!!

常時、4種類ほどのジェラートをご用意させていただいておりますが、プレミアム ジェラートにピスタチオに加え、新たに『キウイ』が登場しました!!

スッキリと爽やかな味わいのキウイを是非ご賞味ください^^

寒い日でも、ジェラートは別腹??

エスプレッソ

今月もたくさんのご来店ありがとうございます。


前回、いつ投稿したのか忘れるくらい久しぶりの更新です......

定休日のカレンダーが更新されていない事に気付き、急いで更新^^;


さて!!

2月末までの、冬限定ピッツァ『インヴェルノ

自家製サルシッチャの仕込みの関係上、今の在庫がなくなり次第、終売とさせてい ただきますので、よろしくお願い致します。

3月からは春限定ピッツァ『プリマヴェーラ』の登場です!!

今年も駿河湾産の干し桜エビを香草や、ニンニクと共にオリーブオイルでマリネし た物をたっぷりと使います^^

寒い日が続きますが、ジェラートの人気が中々です^^!!

約4種類(2種類はプレミアムジェラート)をご用意しておりますので、是非ご賞 味下さい。

先日、ドルチェで初めて登場した『カンノーロ』が大変好評でした^^

次回は少し改良を加えた物をご提供させていただきます!!おたのしみに。

因みに明日からの日替わりドルチェは、『ビアンコマンジャーレ』です!!

自家製フルーツソースとベリーを添えて


皆様のご来店、心よりお待ちしております。

寒い日が続きます。。。

カフェラテ

お久しぶりの更新です^^

年末年始は、たくさんのお客様にご来店いただきましてありがとうございました。

新年になり、はや半月が過ぎましたが、まったりと営業させていただいて おります^^

ブログの更新がこれだけ空いていしまうと、更新内容の流れが途切れてしまって、 中々書くことが見つからず。。。

去年の夏過ぎから、お店で使っている機材や空調などの調子が悪くなってきて、今年あたり冷蔵庫なんかも心配です。。。^^;

夏場は特に、機械類に負担が大きいので、覚悟が必要そうです^^;

さて!!

冬限定ピッツァ『インヴェルノ

大変好評で、例年よりたくさんのご注文いただいております^^

以前の仕様より格段に手間が増えたぶん、かなりの自信作ですので、まだお試しい ただいていない方は、是非ご賞味ください!!

2月末までのご提供です!!

冬になり益々活躍の『エスプレッソマシン

プレスコーヒー以外のカフェメニューはエスプレッソがベースのためフル稼働中で す^^

シングルオリジンコーヒーも少しづつ新しい物が入荷していますので是非お試しく ださい!!ランチタイムは50円引きです^^

冬限定ピッツァ『インヴェルノ』

ポルケッタ
ランチの前菜

久しぶりの更新です^^;

あっという間に、今日で11月の営業も終わり、明日から12月です。

やっと店内もほんのり暖かいくらいの室温になり、窯の前でも少しはマシになりました^^

さて、12月1日より季節限定ピッツァが冬の物に変わります。


冬限定ピッツァ『インヴェルノ』 12月~2月限定!!

自家製サルシッチャ、季節野菜、卵...etc


只今、数量限定でイタリア風チャーシュー『ポルケッタ』を使ったピッツァも!!

焼きあがったポルケッタの香りは最高です^^

ポルケッタがなくなり次第、終了となりますのでよろしくお願い致します。


そして、お客様よりご要望の多かった、ランチのアンティパストミスト(前菜盛り合わせ)のご提供を始めさせていただきました^^

お店が混んできた場合など、ご提供が出来ない場合がございますので、数量限定でのご提供となります^^;


明日も皆様のご来店、心よりお待ちしております。

ピッツァ生地の行方。

本日もご来店ありがとうございます。

11月に入って初めてのブログ更新

急に寒くなったせいか、少々風邪気味です。。。

数年ぶり??にピッツァ生地の大掛かりな改良にとりかかっています^^

10月の中頃に神戸&京都で食べたスペシャルなピッツァの刺激を受けて、久々にやりたくなってしま
いました^^
4、5軒のピッツァを3日間で食べましたが、どのお店も素晴らしいピッツァでした^^

当然ソースやチーズ、トッピングなどもバランスや品質も気にはなりますが、やはり主役は

『生地』

窯周辺など厨房を見ると、どこの物を使っているかだいたいは分かりますが、同じ粉を使っていても、
各お店の生地の食感は大きな違いがあります。


どうしてこんな感じの生地になるんだろーとか色々考えながら、毎日生地作りに励んでいます^^

明日も11:30より皆様のご来店、心よりお待ちしております。


温かいお飲み物が美味しい季節となりました^^

ランチセットにも豊富なメニューの中からお選びいただけます!!

マルゲリータブッファラは、『クリーンカップが素晴らしい!!』

本日もご来店ありがとうございます。

今月は長いお休みをいただいたせいで、気付けばもう残りわずかとなりました。

秋限定ピッツァ『アウトゥンノ』も残り一ヶ月。。。

限定ピッツァでご提供させていただきました、『神戸六甲のイチジク』を使ったピッツァは完売いたし ました^^ありがとうございます。

先日ご来店いただきました、常連のお客様に...

マルゲリータ ブッファラは、コーヒーに例えると『クリーンカップが良い』と言われました^^

クリーンカップと言う表現で、ピッツァを表現した人は中々いないと思います^^

このクリーンカップと言う表現は、コーヒーのカッピングをする際の項目で、『透明性』を表す言葉で す。

コーヒーの飲み始めから、飲み終わった後のアフターテイストまでに、コーヒー本来の美味しさを邪魔
するマイナスな要素が無いこと。コーヒーの持ち味を明確に表現できているかを評価する項目だそうで す^^

コーヒーの評価なのにピッツァにも当てはまるじゃないですか!!!

素晴らしい表現方法に感激!!!!

流石は、COE(カップ・オブ・エクセレンス)の国際審査員を務められている方です^^

以前には、ピッツァの小麦粉を変更した際に、一番に気付かれたこともありました!!

益々、美味しいピッツァを作りたくなりました^^ありがとうございます。

Profile Blogger

石川和仁

  • 名前:石川和仁
  • 生年月日:1976年1月17日
  • 出身地:愛媛県四国中央市

Feed