<__trans phrase="run-periodic-tasks script is running...">

Pizzeria Formano

Blog

Blog

素晴らしきかな!!バジリコ^^

最高のバジリコ!!

本日もご来店ありがとうございます。


今日は遠くから、同業のお客様が来られまして、色々と話をさせていただきました^^

遠くまでありがとうございました。またお伺いさせていただきます。


さて、台風がいい雨??を持ってきてくれたせいか、店裏のピッコロ菜園だけでなく、自家菜園のバジ リコも久しぶりの良い物が^^

こんなに状態のいい物は中々手に入りませんよ!!しかもとれたてですから、香りも抜群です!!


しばらく日照りが続いたせいで、かなり状態が悪く、一時期は最盛期の夏場なのにバジリコを仕入れた りもしたのですが、今の状態のバジリコならば間違いなく仕入れるものより良い物が収穫できました^

この状態でずっと収穫できれば良いのですが、まず無理でしょうね。。。


明日も良いバジリコをご用意して皆様のご来店、心よりお待ちしております。

早くもバジリコが!!!

バジルが芽を出しました^^

本日は定休日です。

また沖縄付近で台風が発生しましたね。。。

12号は思ったより被害がなく、風もまったくでしたが、今度はまともに来そうですね。。。

今週も台風に悩まされます^^;


さて、午前中はゆっくり(爆睡)して、お昼から明日の準備&仕込みへ^^

台風で避難させておいた、メダカや植物を元の位置へ戻し、店裏の箱物菜園の確認に行くと...


早くもバジリコの小さな芽がでていました^^


気温も水分もたっぷりなので、思ったより早く芽がでました。

お店の裏だと世話もし易いので、大きく育って欲しいですね^^

後は、絶対にどこからともなく発生するイモムシをどうするか。。。


明日も11:30より通常営業です!!


皆様のご来店、心よりお待ちしております。

いつの間にか通過。

本日は定休日です。


台風は思ったより酷くなく、適度??に雨を持ってきてくれました。

お昼すぎからは晴れ間も見えて、雨も殆ど降らなかったようですね^^


ただ前回の台風で、北海道や東北地方などの海産物や農作物などが深刻な被害を受けて、価格の高騰が起きているようです。


また、一つ台風が出来て、日本列島に来る可能性があるようで、まだまだ暫くは台風に警戒が必要なようです。

8月に入り毎週のように台風が次から次に発生しているようなので、9月もかなり心配な日が続きます...

明日は、一日お店で仕込み&メニュー制作^^

PCが古すぎて、ちょっとした手直しでメニューを作るのも何時間もかかってしまいます^^;


ぼちぼち手直ししていきます!!

お外の物を店内へ避難。

メダカ避難
植木避難

今週もたくさんのご来店、誠にありがとうございます^^

お昼は平日ですか??ってくらいにゆったりな営業でメニューをせっせと作っておりました・・・;

変わって夜は大変忙しく、バタバタしながら気付けば閉店時間に。。。^^;

いつも、お出しするのが遅くて本当に申し訳ございません。

少しでも早くご提供できる様に、精進します!!

さて、いよいよ明日に九州辺りに上陸しそうな12号。

ゆっくり過ぎて、予定より随分と上陸が遅いですね。。。


思ったより、通過予想図が離れているのですが念の為、看板やポールなど風で飛ばされそうな物は店内
に避難です。


もちろん、メダカや植木たちも。


雨だけでいいんで、程々には降ってほしいですね。

テオさんの『パカマラ』 ランチセットもできます!!

本日もご来店ありがとうございます。


今日も暑い一日でした^^少し風が強かったです。


さて、新しくシングルオリジンコーヒーを発売しました!!


先ずは、『テオさんのパカマラ

グアテマラ ラ・ベイヤ パカマラ

トロピカルフルーツ、プラム、ビターチョコのような風味。

シロップのような甘い余韻^^ 深煎り


パカマラは大粒の品種で、フォルマーノでのご提供は初めてだったと思います??

ラ・ベイヤ農園のテオさんは大変研究熱心で、何世代にも渡り生産処理方法などの改良など品質の向上
に努めています。


ランチセットは50円引きでセット可能ですので是非、ご賞味ください^^


明日は、生地玉が少なめですww...^^;

ご予定のお客様には、ご予約をオススメします。


明日も皆様のご来店、心よりお待ちしております。

店裏の自家菜園。

イタリアンパセリ
バジリコ

本日もご来店ありがとうございます。

今日は久しぶりに暑い一日でした^^

仕込みやら、PC作業やらをしながら、バジリコの種が余っていたのでお店の裏で育ててみることに!!


いつもお世話になっているイタリアンパセリは一時期、生育が悪く虫や病気で葉が傷んでいたので葉っ ぱを全部摘んでしまい、新しく生えるか試してみたところ、青々とした葉が一面に^^

因みに、イタリアンパセリは2箇所で別の発泡スチロールでも育てて二段構えです^^

バジリコは、一週間ほどで目が出るとは思いますが、植える時期が遅いので収穫出来るかは微妙です...

9月5日頃には台風が通過しそうなので、日曜日はメダカや植物の避難をしなといけません!!

みなさんも、お家で早めの対策をオススメします!!


明日も、11:30より皆様のご来店、心よりお待ちしております。

週末からいつものコースで来そうです...

トルタカプレーゼ

本日もご来店ありがとうございます。

今日は比較的涼しい一日でした^^

今週末にかけて台風が『恒例のコースで上陸』しそうです。。。

2013年は9月4日に四国に上陸だったと思います。

今回もほぼ同時期、涼しくなってくれるのは良いのですが、各地で被害が出ないよに願うばかりです。


明日のドルチェは久しぶりに、トルタカプレーゼです^^


小麦粉は使わずにココアや、卵、チョコレート、生クリーム、バター、アーモンドプードルetc...

を使って、生チョコのようにしっとりと仕上げたオリジナルです!!


是非お試し下さい!!

皆様のご来店、心よりお待ちしております。

秋限定ピッツァ『アウトゥンノ』明日より販売開始です^^

秋限定ピッツァ『アウトゥンノ』
焼く前のアウトゥンノ
自家製ポルチーニソース作り

本日もご来店ありがとうございます。

今日で8月も終わりですね~~

今月もたくさんのお客様にご来店頂きまして、ありがとうございました^^

今日は、お昼にゆっくりとアウトゥンノの最終試作でもしようかなっと思ったのですが、予想以上にオ
ープンと同時にたくさんのご来店があり、ビックリ(・.・;)

ようやくご来店も落ち着き、アウトゥンノを焼けたのがラストオーダー5分前の13:55!!

とりあえず、写真撮影をして、スタッフにも試食してもらい、少し改善点が見えました^^


今日も、自家製ポルチーニソースを仕込んで、明日からのご注文に間に合いました^^

明日9月1日(木)11:30より、リニューアルした秋限定ピッツァ『アウトゥンノ』販売開始です

印刷物&POPなど、間に合っていないものもありますが、ピッツァはご用意出来ますので、お申し付け下
さい^^


少しづつ改善を入れて行く予定ですので、写真と見た目が違う場合があります。

明日も、皆様のご来店心よりお待ちしております。

今日は涼しい一日でした^^

本日は定休日です。


寝坊してお昼から準備のためお店へ...^^;


今日はすることたくさんあるのにも関わらず寝坊したせいで19:30頃まで準備に時間が掛かってし
まいました。

昨日の夜から涼しかったせいか、店内の室温もいつもよりかなり低くて作業しやすい一日でした。

散髪も時間を作って行けたし、新生アウトゥンノの試作準備も完了したし中々充実の一日でした。


前に散髪に行ったのが5月らしくびっくり。。。鬱陶しいはずです^^


明日は約一年ぶりにアウトゥンノを作ります。

先週作るつもりだったのですが、急遽新しくレシピを変えたくなったので、こんなにギリギリのしさく
です^^;

明日は新生秋限定ピッツァ『アウトゥンノ』アップ予定です!!お楽しみにーー^^

忘れ物

昨日の夜中から今日にかけて久しぶりにまとまった雨が降りました^^

台風の影響でしょうか??かなりの豪雨で家の中にいても雨音がかなり凄かったです・・・

さて、いつも日曜日の営業が終わってから、チーズなど来週の物を注文するのですが、肝心の9月から の季節限定ピッツァに使う食材を発注し忘れて、慌てて今日の朝に電話注文。

まだ出荷されて無かったようで、間に合ってホッとひと安心^^


明日は、がっつり生地やらアウトゥンノの試作仕込みやらやることが山盛りです。


散髪行く時間あるかな。。。

Profile Blogger

石川和仁

  • 名前:石川和仁
  • 生年月日:1976年1月17日
  • 出身地:愛媛県四国中央市

Feed